下条祭り2009が終わりました。
水原まつりの期間中に、地元の菅原神社の祭り
「下条祭り」が8月24・25日と行われました。
子どもの頃から、お祭りと言えば私は下条祭りの方が
なじみがあります(*^-^)
子ども達は、町内ごとに"仁和荷"(にわか)と呼ばれる山車を引っ張ります。
私の町内は大きい町内なので、町内を練り歩くのに1時間半もかかります(^_^;)
「ワッショイ!」という掛け声もなく、黙々と歩くチビッコたちです。
途中で一日目は無為信寺・二日目は水原小学校で休憩して、
アイスをもらいます(^~^)v
最後に集会所に着いたら土産のお菓子をもらいます。
だから、みんな頑張って歩くんでしょうね(*^o^*)
夜になると各町内で作った灯籠を担いで回ります。
「ご家族の健康と商売繁盛を願って三本締め!」
25日は宮入りまで各町内の灯籠同士が、ぶつかり合います。
庚町神楽の舞です。
最後に家族の頭をかじっってくれるんです☆
丈夫になり、頭がよくなるといわれていますが・・・
大人は喜んで頭を差し出すものの、
うちのツインズは大泣きで、しがみ付いて離れません (>_<)
「かぐらさん、可愛いじゃん♪」なーんて言っても、
「可愛くないじゃん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」 とチラ見しては大泣きです。
確かに怖いよね(^▽^;)
それでも、せっかくだから頭を噛んでもらいました(^-^)v
サンフォートの駐車場からご近所の皆さんで、瓢湖であがる
水原祭りのフィナーレ大花火を見ながら祭りが終わります。
今年の祭りは肌寒いくらいでした。
祭りの期間中は、日本文理の決勝での大健闘がありましたね☆
お祭りが終わると、夏の終わりを感じます。
そうせば、またね~(^_^)/~
こんばんは。
お祭も終わり、秋が足早にやってきそうですね。
私も下条暮らしが長かったので、下条まつりが馴染みがあります。
小さい子がいないので、仁和加を引くこともありませんが、工場の前をわが町内の仁和加が通っていくので嬉しくなってしまいます。
ツインズちゃんたちには神楽は怖いですよ・・・
下条暮らしが長かったのですね~
知らなかったです。
おくさまのブログを拝見しました。
庚町神楽ってカッコイイですよね☆-( ^-゚)v
子どもには、神楽はやっぱり怖いですよね(^▽^;)
下条祭り、無事終わりましたね。
お疲れ様でした。
今年は渡御の順路が長くて疲れました。
下条祭りと日程が重なるので、すいばらまつりの花火は生まれてから一度しか見たことがありません。いつか写真を撮ってみたいなと思ってます。
アゴスさんへ
お疲れ様でしたm(u_u)m
水原まつりの花火をバックに庚町神楽と灯籠をみるのが、最終日の過ごし方です。
今年も子どもと一緒で慌ただしく、ちゃんと写真を撮る暇もありませんでした(^▽^;)
上から2枚目はコンデジで手をつなぎながらです (^^ゞ